[アストのほけん]猫のつぶやき 突然やってくる!介護のお話
[アストのほけん]猫のつぶやき 突然やってくる!介護のお話

1422879630864-1
皆さんこんにちは。
寿寿(じゅじゅ)です。

 

突然ですが・・・
介護の問題。自分にはまだまだ関係ないと思っていませんか?

 

もうずっと前から問題になってますよね。

 

皆さんご存知かもしれませんが、
国の介護保険は、40歳から支払い始めます。
給料天引きだから、支払拒否はできませんよ・・・?

そして、退職後は年金から天引きされます。
ちなみに・・・介護状態になっても、支払いはストップされません。

 

 

そう。

つまりは一生涯
ずーーーーっと、支払い続けないといけないってこと。

 

 

それと。

保険料もさることながら
介護にかかる費用って、家計には結構な問題ですよね。

介護状態になった時、
自宅のリフォームなんかで一時的にかかる初期費用が80万円くらい。

 

さらにプラスして、毎月かかる費用が8万円くらいと言われています。

 

 

 

DSC_0013

80万円・・・さらに毎月8万円?

 


たいへんたいへん・・・・。


なんだか、結構なお金がかかるなってのがわかりますよね。
妹のはっぱなんかが聞いたら騒ぎ出しそう。

 

 

 


FxCam_1422757598287
(なによ、動じないわよ?)

 

 

 

結局のところ、
介護に備えるためにはどのくらいお金を用意しておけばいいんでしょう?

 

それはね・・・
介護には、5年で500万円くらいはかかると言われているんです。

 

ただ、これはあくまで自宅介護の場合。

施設に入所するとなると。
もちろん、こんなものでは済まないのです・・・!

 

 


6242981727644

ガクガクブルブル

 


金の話って、怖いですね。
でも、大切な大切な話でもありますよね。


ちゃぁんと、考えないと!です。

お金、貯金で何とかなるかしら。
いやそもそも、そんな貯金ない・・・どうやって貯めようかしら?

 

 

わぁぁぁ・・・・。
なんだか、色々怖くなってきましたね。

 

今のうちに家族ともしっかり話をして、
色々と相談しなくっちゃ。

 

 

 

1425091785370

話は聞かせてもらったわ!!!
 大丈夫よ、おねぇちゃん!

 

あたち、一生懸命お金を貯めて、
お姉ちゃんにはちゃんとした介護を受けさせてあげる!

 

いつも追いかけまわしたり、猫パンチしまくったり
寝ているところ奇襲攻撃したり、トイレを覗いたりしているお詫びに!

お姉ちゃんのためなら毎日のおやつも、可愛いお洋服だって我慢しちゃうわ。

 

ゆっくり施設で暮らしたいなら、もっと頑張ってお金を貯めるから任せといて!
安心して、楽しい老後を迎えてちょうだい♪

 

 

じゅじゅ
ええ?あ、ありがとう・・・・。
一応、私もまだ若いんだけどなぁ。

 

でも、心配しないで。
そんな迷惑はかけなくて済むように、
私もしっかり考えて、ちゃんと備えておくから大丈夫よ。

 


・・・だから、はっぱのおやつ、余ったら私にも頂戴ね?
(妹のおやつ横取り常習犯)


6242985000235

このフルーツは食べてませんっ!!・・・食べたかったけど。
 

 

・・・とにかく。
何があるかわからないのが世の中なのです。

皆さんも、しっかり考えてみてくださいですにゃ!